北海道拓殖銀行が破綻

いわゆる金融機関の格付け(信用格付け)の解説。信用格付機関(ムーディーズなどが有名)が金融機関を含む国債社債などの発行元、それらの債務の支払能力などの信用力をアナリストの意見をもとに評価します。
つまりスウィーブサービスってどういうこと?普通預金と(同一金融機関・グループの)証券取引口座間なら、株式等の購入代金などが手続き不要で的に振替されるぜひ利用したいサービス。同一金融グループによる顧客の囲い込み作戦なのだ。
保険とは、予測できない事故により生じた財産上の損失に備えるために、立場が同じ多数の者が少しずつ保険料を出し合い、準備した積立金によって不幸にも事故が発生した者に定められた保険給付を行う仕組みということ。
いわゆるバブル経済(日本では91年まで)とは?⇒時価資産(例:不動産や株式など)の市場での取引価格が無茶な投機により実経済の成長を超過してもさらに高騰し続け、最終的には投機によって持ちこたえることができなくなるまでの状態を指す言葉。
15年近く昔の西暦1998年6月、大蔵省(現在の財務省)銀行局や証券局等の所掌する業務のうち、民間金融機関等の検査・監督事務のセクションを分離して、当時の総理府の内部部局ではなく外局として位置付けられた金融監督庁という特殊な組織が発足したという流れがあるのです。
最終的には、第二種金融商品取引業者(一種業者とは取り扱い内容が異なる)がファンド(投資信託などの形態で、投資家から 委託を受けた資金の運用を投資顧問会社等の機関投資家が代行する金融商品)を開発し、運営するためには、とてつもなく数の、業者が「やるべきこと」、業者が「やってはいけないこと」が事細かに法律等により決められているということ。
【用語】デリバティブとは?⇒従来からの金融取引であったり実物商品・債権取引の相場変動で発生した危険性を退けるために完成された金融商品の名称であって、とくに金融派生商品という呼称を使うこともある。
この「銀行の運営がどうなるかは銀行自身に信頼があって繁栄する、もしくはそこに融資するほど価値があるとは言えない銀行だと診断されたことで順調に進まなくなる、このどちらかだ」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏)
必ず知っておくべきこととして、株式⇒社債などと異なり、出資証券(有価証券)であり、出資を受けても企業は株式を手に入れた(出資した)株主への返済しなければならないという義務は負わないとされています。そのうえ、株式は売却によって換金する。
ということは「重大な違反」、またはそうではないのかは、監督官庁である金融庁が判断をするものである。一般的なケースでは、軽微な違反がずいぶんとあり、それによる関係で、「重大な違反」評価をされてしまう。
平成20年9月に大事件。アメリカの最大手投資銀行のひとつであるリーマン・ブラザーズの経営が立ち行かなくなったのだ。この誰も予想しなかった大事件がその後の世界的な金融危機のきっかけになったので「リーマン・ショック」と呼ぶようになったという現実。
平成7年に全面改正された保険業法の定めに従って、保険の取り扱いを行う会社は生保を扱う生命保険会社、損保を扱う損害保険会社のどちらかに分類され、2つの会社とも内閣総理大臣から免許を受けている者しか行えないとされています。
このように日本の金融市場等での競争力を高める為に行われる緩和のほか、金融制度のますますの質的向上を目指す取組や活動等を実行する等、市場環境と規制環境の整備が常に進められているわけです。
聞きなれたバンクという言葉はイタリア語のbancoに由来すると言われている。ヨーロッパでは最古の銀行。その名は600年以上も昔の西暦1400年頃に当時大きな勢力を持っていたジェノヴァで誕生し、政治的にも重要だったサン・ジョルジョ銀行であるという。
知っておきたいタンス預金。物価上昇の(インフレ)局面では、上昇した分現金は価値が目減りするので、いますぐ暮らしに必要なとしていない資金であるなら、安全で金利が付く商品にお金を移した方がよい。