安全な世界の実現に関して

よく聞くMMF(マネー・マネジメント・ファンド)とは、公社債や短期金融資産(償還まで1年以内)で運用し利益を得る投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する)のこと。注意が必要なのは、取得から一定期間(30日未満)に解約の場合、なんと手数料に罰金が課せられることを忘れてはいけない。
ここでいう「重大な違反」なのか違うのかは、監督官庁である金融庁が判断を下すことだ。たいていのケースでは、他愛の無い違反がわんさとあり、それによる関係で、「重大な違反」判断を下すことになる。
この「失われた10年」というのは、ある国そのものやどこかの地域における経済が約10年超の長期間にわたって不景気と経済成長の停滞に直撃されていた時代を語るときに使う言い回しである。
信用格付機関(ムーディーズなどが有名)の格付けの魅力は、わかりにくい財務に関する資料の理解が不可能であっても評価によって知りたい金融機関の財務に関する健全性が判断できる点にある。ランキング表を使えば複数の金融機関を比較することも可能です。
【用語】バブル経済(日本では80年代から)の内容⇒時価資産(不動産や株式など)が市場で取引される価格がでたらめな投機により経済の成長を超過してもなお高騰し続け、当然の結果として投機によって持ちこたえることができなくなるまでの経済状態を指すのである。
FX(エフエックス):リスクは高いが外国の通貨をインターネットなどを利用して売買して利益を出す比較的はじめやすい取引のこと。外貨預金または外貨MMFなどより利回りが高く、また為替コストも安い長所がある。身近な証券会社やFX会社で購入しよう。
まさに世紀末の西暦2000年7月、旧大蔵省よりさらに金融制度の企画立案事務を新たに統合し約2年前に発足した金融監督庁を金融庁という新組織に再編。さらには2001年1月、上部機関の金融再生委員会を廃止し、内閣府直属の外局の「新」金融庁となったのです。
いわゆるスウィーブサービスって何?銀行預金と(同一金融機関・グループの)証券取引口座の間なら、株式等の資金や利益などが自動的に双方に振替えられる新しいサービスである。同一金融グループ内での顧客の囲い込み作戦なのだ。
有名な言葉「銀行の経営の行く末は信頼によって成功を収めるか、そこに融資する値打ちがないものだと評価されたことで順調に進まなくなる。どちらかだ」(米モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏)
きちんと知っておきたい用語。金融機関の格付け(評価)というものは、格付機関によって金融機関、社債などを発行する企業などに関する、信用力や支払能力などを一定の基準に基づき評価するということ。
いわゆる外貨MMFとは何か?国内でも売買が許可されている外貨商品。外貨預金と内容を比べると利回りがずいぶん高く、為替の変動によって発生する利益が非課税であるという魅力がある。証券会社で誰でも購入可能。
はやぶさ」の帰還が話題になった平成22年9月12日、日本振興銀行が突如経営破綻という事態に陥った。このことによって、初となるペイオフ預金保護)が発動したのである。このとき3%(全預金者に対する割合)程度といっても数千人が、上限適用の対象になったと考えられる。
覚えておこう、ロイズの内容⇒イギリスにある世界中に知られた保険市場なのです。イギリスで議会制定法による法人とされた、保険契約仲介業者そしてそのシンジケートが会員である保険組合を指す場合もあります。
バンク(銀行)は実はイタリア語のbancoが起源であるとの説が有力。ヨーロッパ最古とされている銀行。それは15世紀の初め(日本は室町時代)にジェノヴァ(現在のイタリア北部)で設立され、政治的にも大きな影響があったサン・ジョルジョ銀行なのです。
きちんと知っておきたい用語。保険は、予測不可能な事故により生じた財産上の損失に備えるために、よく似た状態の多数の者がわずかずつ保険料を掛け金として納め、集めた資金によって突如発生する事故が発生した際に規定の保険金を給付する仕組みです。