これからは安定的であり、

多くの場合、株式市場に公開している上場企業であれば、企業の活動を行っていく上で、資金調達が必要なので、株式以外に社債も発行するのが普通になっている。株式と社債の一番の大きな違いといえば、返済義務の存在なので気をつけたい。
格付け(評価)を使用するメリットは、わかりにくい財務資料を読めなくても評価によって金融機関の財務の状況や経営状態が判断できるところにある。ランキング表を使えば金融機関同士を比較することも可能となる。
タンス預金ってどう?物価が上昇中の(インフレ中の)局面では、価格が上がった分その価値が下がるのです。いますぐ生活に必要とは言えないお金だったら、安全で金利も付く商品にした方がよい。
特別の法律により設立された法人である日本証券業協会の目的⇒証券会社等の株券や債券など有価証券の売買の際の取引を公正で円滑にし、金融商品取引業界全体の堅調な振興を図り、投資者を保護することを目的としている。
よく聞くコトバ、スウィーブサービスって何?銀行の預金口座と(同一金融機関・グループの)証券の取引口座間において、株式の購入資金や売却代金などが手続き不要で的に振替される便利なサービス。同じ金融グループによる優良顧客囲い込み作戦である。
アメリカの連邦預金保険公社FDIC)をモデルに設立された預金保険機構(DIC)の保険金の実際の補償額は"預金者1人当たり1000万円"この機構に対しては日本政府預金保険機構は日本政府及び日本銀行さらに民間金融機関全体がほぼ同じだけ
小惑星探査機「はやぶさ」が地球に無事帰還し話題となった平成22年9月10日、日本振興銀行の経営が破綻せざるを得なくなった。このため、ついに未経験のペイオフ預金保護)が発動した。これにより、日本振興銀行の全預金者の3%程度、それでも数千人の預金が、上限額の適用対象になったと推測されている。
昭和21年に設立された一般社団法人日本損害保険協会は、日本国内の損害保険業や協会員の健全で良好な発展さらに信頼性のさらなる増進を図り、安心さらに安全な社会の実現に関して寄与することを協会の目的としているのです。
銀行を意味するバンクという単語は実という単語はbanco(イタリア語で机、ベンチ)に由来との説が有力。ヨーロッパ最古とされている銀行⇒600年以上も昔、15世紀の頭に現在のイタリア北部のジェノヴァで設立され、政治にも深くかかわっていたたサン・ジョルジョ銀行という説が有力だ。
北海道拓殖銀行が破綻した翌年の1998年6月、旧大蔵省銀行局や証券局等の所掌していた事務のうち、民間金融機関等(民間資本によって運営される銀行等)の検査・監督に関するものを分割して、総理府(当時)の新たな外局(府省の特殊な事務、独立性の強い事務を行う機関)として金融監督庁という特殊な組織ができあがったわけです。
この「失われた10年」という言葉は本来、国の、またはひとつの地域における経済が大体10年以上の長い期間にわたって不景気と経済成長の停滞にぼろぼろにされた10年を語るときに使う言い回しである。
麻生内閣が発足した平成20年9月15日のことである。アメリカの大手投資銀行であるリーマン・ブラザーズが信じられないことに破綻したというニュースが世界中を駆け巡った。この経営破たんがその後の全世界を巻き込んだ金融危機の原因になったためその名から「リーマン・ショック」と呼ぶようになったのです。
よく引き合いに出される「銀行の運営なんてものは銀行の信頼によって順調に進む、もしくは融資するほど価値があるとは言えないと判定されたことで順調に進まなくなるかである」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏)の言葉から
【解説】MMF(マネー・マネジメント・ファンド):公社債国債社債など)や短期金融資産で運用し利益を得る投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する)のこと。注意すべきは取得後30日未満に解約したい場合、残念ながら手数料にペナルティ分も必要となることになる。
2007年に設立された株式会社ゆうちょ銀行のゆうちょ銀行によるサービスのうちほとんどのものは郵便局時代の郵便貯金法の規定に基づく「郵便貯金」としてではなく、銀行法(昭和56年6月1日法律第59号)に基づいた「預貯金」を準拠した扱いのサービスなのです。