北海道拓殖銀行が破綻

いわゆる金融機関の格付け(信用格付け)の解説。信用格付機関(ムーディーズなどが有名)が金融機関を含む国債・社債などの発行元、それらの債務の支払能力などの信用力をアナリストの意見をもとに評価します。つまりスウィーブサービスってどういうこと?…

安全な世界の実現に関して

よく聞くMMF(マネー・マネジメント・ファンド)とは、公社債や短期金融資産(償還まで1年以内)で運用し利益を得る投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する)のこと。注意が必要なのは、取得から一定期間(30日未満)に解約の場合、なんと手…

これからは安定的であり、

多くの場合、株式市場に公開している上場企業であれば、企業の活動を行っていく上で、資金調達が必要なので、株式以外に社債も発行するのが普通になっている。株式と社債の一番の大きな違いといえば、返済義務の存在なので気をつけたい。格付け(評価)を使…

翌年の2001年1月

一般的にスウィーブサービスの内容⇒通常の銀行預金口座と同一金融グループの証券取引口座、この間で、株式等の購入資金、売却益などが自動的に双方に振替えられる有効なサービスである。同じ金融グループによる顧客の囲い込み戦略である。預金保険機構(アメ…

日本振興銀行の全預金者

北海道拓殖銀行が営業終了した1998年12月、総理府(現内閣府)の内部部局ではなく外局として大臣を組織の委員長と決められた機関、金融再生委員会を設置し、民間金融機関等の検査・監督を所管する金融監督庁は平成13年1月の中央省庁再編までの間、金融再生委…